よくある悩みの健康的解決策のQ&A

よくある悩みの健康的解決策

サイト内検索

トップページ >> 生活習慣病を予防して、発病するのを防ぐ対策には?
質問内容
投稿日:2014/7/30

生活習慣病を予防して、発病するのを防ぐ対策には?

投稿者:birch206

私は20代女性ですが、体型がややぽっちゃり気味で、会社の健康診断では特に異常はないのですが、太り気味ということをいつも指摘されます。家族も太り気味で、母が作るものはどちらかというと高カロリーの揚げ物や、炒めものなど、油を使った料理が多いです。このままでは高血圧や糖尿病などの生活習慣病にかかってしまうのでは心配しています。生活習慣病を予防して、病気にならないための、基本的な対策を教えて下さい。できれば簡単な方法が知りたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

回答
質問者が支持したアンサー
回答日:2014/7/31
回答者:wood274

生活習慣病は、まさしくあなたのおっしゃるとおり、食生活や普段の生活の暮らし方でコントロールできる病気です。一番簡単なのは、揚げ物をまずやめてみることでしょう。たとえばとんかつを作るならば、同じ材料をポークソテーにする。それだけでかなりの油とカロリーを減らすことが出来ます。ポークソテーよりもっとカロリーを減らすなら、ゆで豚です。このようにして、調理方法を変えるだけで、同じ食材でもカロリーを減らすことができるのです。そして塩分の代わりにレモン汁やお酢を使って食べることです。塩分を減らすことは高血圧の予防対策として最も基本的なことです。またむくみも減るので体重も減量できます。

回答日:2014/08/21
回答者:Wassem330

生活習慣病を予防するには、まずその日中に寝て、良質な睡眠を取ります。取れていれば、次に食事に関してですが、一日に2回ないし3回は両手いっぱいの野菜を食べましょう。

回答日:2014/08/24
回答者:turkey77

中高年くらいになりますと、心配な病気として生活習慣病があります。その予防として運動が挙げられるのですが、それはコツコツと毎日生活の中に取り入れていくとよいのです。