よくある悩みの健康的解決策のQ&A

よくある悩みの健康的解決策

サイト内検索

トップページ >> お腹をスッキリ宿便対策したい
質問内容
投稿日:2014/07/30

お腹をスッキリ宿便対策したい

投稿者:yuki47

お通じはきちんとあるほうだと思っていたのですが、一日一回は少ない方だと言われショックでした。完全に出し切ったつもりでも、腸の内部にこびりついた宿便と言うのがあるらしく、それを完全に排出させないから体に不調が起きるのだそうです。そう知ってしまうと、なんだか気持ちが悪くて宿便対策したいです。完全に出してしまうには、やっぱり下剤とか飲むんでしょうか。お腹が痛くなるのは嫌だし、薬を飲むのは抵抗があります。体に負担がかからない方法で宿便対策、何か良いのがありませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

回答
質問者が支持したアンサー
回答日:2014/08/01
回答者:ash306

宿便対策には断食が良いらしいです。修行みたいな厳しい断食じゃないですよ、プチ断食と言うやつです。私は3日間このプチ断食をやりましたが、その間口にしたのは酵素ドリンクです。今けっこう話題になっていますが、酵素ドリンクを飲んでいるとそれほどお腹が空かないし思ったほど辛くはなかったです。汚い話ですが、本当に便がどっさり出るので驚きました。これが宿便なのかと。やり方はいろいろあるみたいですから、自分の生活リズムに合わせてやってみてはどうでしょう。

回答日:2014/08/24
回答者:bunting75

宿便対策にはお粥が良いですよ。私もお通じが良くなかったので、友人に勧められて実践しました。消化が良いのか、身体にスッと通る感じがあって、お通じが良くなりました。現在でもお通じが悪い時には食べています。

回答日:2014/09/02
回答者:Kita50

私も以前から本当に宿便に悩んでいました。でもご飯をお粥に変えてから、お薬を使わなくてもお通じが出るようになり、今では毎日お腹スッキリの状態になっています。